アプリが大好きで、少しでも暮らしに役立てようとさまざまなものをチェックしています。
ところで女性は便秘がちの人が多く、世の中には多くの便秘解消があり、もしかしたらアプリでもあるのではないかと思いました。
探してみると見つかって、しかも思っていた以上の数があって驚きです。
それだけ多くの人が便秘に悩まされているのかもしれません。
早速いくつかインストールして、本当に解消の効果があるのかを試してみることにしました。

便秘解消補助アプリもありますが…

便秘解消用のアプリの基本は補助的なもので、内容的にはお通じの記録をしていきます。
お通じというのは健康のバロメーターで、記録をすることによって自分の傾向と対策が見えてくるようになり、続けることでポイントやキャラが育つなどお楽しみの要素が含まれているので続けやすいです。
また記録だけではなく、「食物繊維の摂り方のコツ」や「マッサージの仕方」をアドバイスしてくれるものもあります。
大切なのはお通じの時間帯、食事内容などを書いていくことで、自分にとって効果的な方法を見つけやすくすることができる、サポート的な役割です。
記録するだけなので難しくはなく、ゲーム的な楽しさもあるので、育成系が好きなら楽しみながら続けられるかもしれません。
他にも便秘の解消に役立つツボやマッサージ、ストレッチ、ウォーキング、腹式呼吸のやり方を教えてくれるというものもあります。
ただ全般的に言えるのは、あくまでサポート的なものだということです。

サプリや食事でアプローチしたほうが早い

便秘解消アプリを使ってみて分かりましたが、記録をすることで自分が何を食べているのか、どういった状態でお通じになりやすいのかは分かるようになります。
しかし完全に改善されるわけではなく、あくまでサポートに過ぎません。
本気で解消したい場合、サプリや食事で直接お腹にアプローチした方が効果的です。
ただ世の中にはサプリは多くあって、体質によって効果が異なってくるので、新しく使い始めたら記録をするのがよく、この時にアプリを利用すると役立ちます。
サプリの種類、タイミングやその他の食事内容など詳しく記せますし、分かりやすいです。
記録を続けていくと、食事の内容とサプリの組み合わせで、お通じの良し悪しが違ってくるのがはっきりと確認できるので、補助的な役割として活用するのがおすすめになります。
便秘を解消したいと思った時は、自分に役立つアイテムを見つけ出すことが大切です。
私はサプリと食事、そしてアプリを使って何とか解消できました。


運動と一緒に便秘解消にサプリメントをどうぞ
株式会社ライステックの「米ぬかカーナ」はこちらから